黒歴史でやる気を出そう

人にはそれぞれ触れてはならない黒歴史があると思います。
僕にとってはネット・描いた漫画・人生、いわゆる現在進行形で黒歴史なわけなんですけど、いろいろ考えると黒歴史があればあるほど人は形作られていくのではないかと思うんです。僕の場合、黒歴史を振り返ったらやる気が出ましたのでさらけ出したいと思います。

僕のネット関連の黒歴史を紹介します(2004年まで)

1999~2000年ごろ

最初は2000年頃に海外のtripodというレンタルサーバーを用いてサイトを作っていました。悲しいことにtripodは消滅してしまい、かつwebarchiveにも残っていません。marqueeタグとか使ってめちゃくちゃなサイトを作っていました。なお、PCがなかったため近くのヨドバシカメラに居座ってたり、学校でHTMLを作成してました。部活とか塾、ボーイスカウトに行きながらだったのですごい執念だったと思います。ちなみにその頃のハンドルネームが今の基本パスワードです。多分一生変えません。

~2002年ごろ

様々な無料レンタルサーバーを借りたりしてサイトを作成していた気がします。 TT.jp 多分上のサイトが残ってるサイトで一番古いサイトだと思います。当時のCNNからソースコピペして遊んでた気が。当時はまだテーブルタグが主流だった気がします。高校受験だったのになにしてるんですかね。

2003年

高校に無事受かり、PCを買ってもらいました。どうにかこうにかアフィリエイトで収入を得たような(もしくはマクロミルだったような)感じで、イーバンク銀行に親に内緒でお金をため、ドメインを購入しサイトを運用していました。当時のサイト作成ツールみたいなもので作った記憶があります。(今で言うWIXみたいな感じで動的にページを動かしたりしてテーブル・スタイルなどが出力されるもの。)

質問したりしまくってた

いやー今から見ると凄い勢いを感じますね。今の自分よりグイグイ知識を吸収しようという感じがあるのでなんか感慨深いものがあります。当時のハンドルネームはshota74でした。結構被りやすかったのですぐ変えました。

これ以降は架空請求にひっかかったり、作ったWEBサービスが雑誌に載る、かつ破壊される、黒歴史サイトでネトランなどの雑誌に結構載る、部活・受験勉強のあとに深夜3時までネットに浸るという生活サイクルの末ニートになりそうになる(実質なった)と言った感じで思い出したくもないような良い思い出になってます。2004年以降実質成長していないので、2004年以降のものをさらけ出すのは私がビックになってからだと思います。。(感涙)


おわりに

学生のころの黒歴史っていうのは、当時は本当に本当に心の底から好きだったからこそ生まれるものです。好きこそものの上手なれとはよくいいますけど、その好きという言葉を最近は見失っていた気がしました。

これからWEB制作を始める人、新卒の人などは仕事ではありますがこれからたくさんの黒歴史や見たくない思い出を作っていくことになるはずです。最初はだれだってうまくいくはずがない。しかしたくさん失敗してこそ自分は形作られていくものです。助けが欲しかったら人を頼ればいい、失敗しても助けてくれる人は近くにもいますし、ネットを通じて世界中の人が助けてくれる世の中です。

僕の場合大人になるにつれ失敗することを恐れるあまり、黒歴史時代のようにガツガツいきづらくなってしまいました。でも、試行錯誤している黒歴史時代の自分を見るともっと気楽でいいんじゃないかと思うようになりました。

武田鉄矢さんの言葉に、

「これから、本当につらい事があったときに、自分を励ましてくれるのは、過去の自分だけなんだよ」

ということをおっしゃっていました。

最近は辛いことばかりでしたが、本当に自分を励ましてくれたのは過去の自分でした。今の自分が5年後、10年後の自分の助けになれるようにたくさんの黒歴史をこれからも作っていけたらと思っています。
本当に本当に追い詰められたたら張り切ってた過去の自分に助けを求めるっていうのもひとつの手かもしれませんね。