Photoshop CC 2015 + GuideGuideでアートボードごとにガイドを引くと便利

pasted image at 2015 06 19 06 05 pm

最近リリースされたPhotoshop CC 2015で、ついにアートボードが搭載されました。
Sketchもたまに使うのですが、僕の場合はPhotoshopもイラレも開いて作業している場合が多くて、何してんだろうといった感じだったので素直に嬉しい感じです。

Sketchではアートボードごとにガイドが適当に引けて便利だったのですが、Psのガイドを作成するやつだと、いろいろおかしくて使い物になりませんでした。アートボードというものを認識していない感じ。

アートボードで作れれば便利なのになーと思って、今まで入れていたGuideGuideというプラグイン動くのかなと思ってたら、CC 2015用にアップデートされていました。そんでもって、便利なことにアートボードごとにガイドが引けるようにもなっていました。

使い方

GuideGuideからダウンロード、インストールし、Photoshopを起動。アートボードをクリック後、GuideGuideのパネル(なければ表示)からアートボードに合わせたグリッドが引けます。

作成例

上の画像のpsdファイル(2015じゃないとグループになります)

なんだかんだでPhotoshopから逃げられないな~と感じている今日このごろです。